こんにちは、未来を創る学舎 静岡校です。

本日はミラガクの魅力の1つである少人数制の授業についてご紹介します。

当校は各学年クラスは1クラスずつ、それぞれ20名程度で構成されています。

クラス単位で行われる授業もありますが、コース別に分かれ、更に少人数で行われる授業もあります。

少人数授業の良い点として、まず生徒一人ひとりをよく見ることができるというものがあります。

距離が近いため、体調は悪くないかな、授業の内容は理解できているかな、どこでつまづいているかな、と一人ひとりを気にかけながら授業を行うことができます。

生徒側からも声をかけられることが多いです。気になること、分からないことがあればすぐに対応するので、マンツーマン体制のようになることもあります。

このように、コミュニケーションを取りながら授業を進めます。

また、一方通行の授業ではなく、生徒が発言しやすい環境で授業ができるという点もあります。質問や発問をし、コミュニケーションを取りながら授業は進みます。

生徒は質問の答えが分かったら積極的に発言できます。

こうした日々の授業を通して自分に自信がついていきます。

これからも普段の授業から積極的に参加していきましょう!