こんにちは。未来を創る学舎 沼津校です。

いよいよ明日から学校が始まります。

夏休み最終日の今日は、美容コースの登校日でした。明るい声が各教室に響き、校舎もにわかに活気づいていました。

2年生は前回の登校日に引き続き、つまみ細工に取り組み、かわいらしい花がついたピンを見せてくれました。調べてみると、この「つまみ細工」、実は約200年前に宮中の女官たちが趣味としてたしなんだのが始まりだそうです。現在は、東京都指定の伝統工芸となっていますが、なかなか覚える機会がないものなので、皆大変貴重な体験でした。お正月や夏休みは、今回作ったつまみ細工の飾りをつけて、お出かけできますね。

天気が不順なこの頃ですが、体調を整え、明日からの学校に備えましょう。

また皆さんの元気な姿が見られること、楽しい夏休み中の話を聞けることを楽しみにしています!