こんにちは、未来を創る学舎 静岡校です。

8月も残り数日となりました。生徒の皆さんは充実した夏休みを過ごせましたか?

ミラガクでは夏休みに数日間登校日を設けています。先日は夏休み最後の3年生の登校日でした。

この日の午後は就職を目指す、美容コースの生徒たちの登校日でした。志望した就職先に送る履歴書の作成を行います。

履歴書を書く上で最も重要視している部分は「志望動機」です。生徒たちが最も苦戦する所でもあります。

ここでは「志望動機」を書くための指導を個別に行いました。

生徒たちは会社を志望した理由、当校やアルバイトで学んできたこと、入社後どうなりたいか、等自分の意見を一生懸命まとめていました。

美容コースの授業で学んだことが生かされている様子でした。中でも「学校でトータルビューティーを学べた」という声が多かったです。

また、今までに取得したビューティコーディネーター検定やパーソナルカラー検定、提携している美容学校の授業を受けることで得られる美容師国家資格の受験資格も履歴書を書く際に役に立っているようでした。

生徒たちはこのような自分の意見や考えをどんどん深堀りしていき、文字数や字のバランスなども考えながら履歴書を仕上げていました。

夏休みに頑張って登校していたので、その成果が表れているのではないでしょうか。

次の登校は9月の始業式です。2学期もこのままの調子で一緒に駆け抜けていきましょう!