こんにちは、未来を創る学舎 静岡校です。

ミラガクでは、夏休みに生徒の登校日を数日間設けています。

先日、「進学コース」の登校日がありました。主に大学や専門学校への進学を目指す生徒が所属するコースです。

進学コース最大の特徴はそれぞれの進路に対応した指導をマンツーマン体制で行う点にあります。

3年生の夏休み、進学を目指す生徒にとってはすごく大事な時期です。今回は、志望校の過去問題集を解き、解説を行いました。

大学の過去問題集、通称”赤本”には解説は載っていません。生徒が問題を解き、丸付けをするだけではアウトプットにすぎません。進学コースの授業では生徒が自身で分からなかった問題を参考書等を使って確認をし、その上で授業内で解説を行いインプットをします。

英語の長文問題の解説では、本文の内容、単語の意味やよく使われる用法、押さえるべき文法を満遍なく解説します。

更に類似問題を解くことで理解がより深まり、知識となります。

生徒は授業中真剣に解説を聞き、たくさんメモを取り、書き込みをしていました。少人数での指導のため、生徒がわからないことがあればすぐに質問でき、わかるまで解説を行います。

また、生徒が完全に理解していないという表情を読み取り、声をかけることもあります。これも少人数制の良い点の1つではないでしょうか。

最初は問題が難しいという声もありましたが、授業が終わると「分かった!」と笑顔で下校しました。

家庭での学習にも励んでいる様子です。次の登校日まで、引き続き家庭学習も頑張っていほしいですね。

ミラガク一同、志望校合格目指して頑張っていきましょう!