こんにちは

未来を創る学舎函南校です

今日は、日常の中から、当番の仕事をご紹介いたします

函南校の当番さんは、まず朝の会の司会をします

そして、1分間スピーチなるものをします

お題を自分で設定して話す人と、「お題くださーい」といってその場で与えられたお題で話す人とがいます

今日の当番さんは、「最近の家でのお楽しみの過ごし方」という題で話してくれました

マンガと配信と音楽とイラストを描くことを同時に複数 楽しんでいるそうです♪

「いくら時間があっても足りないくらいだ」とのことでした\(^-^ )

「テスト勉強はなかなかやる気が出ないけど頑張る」と言っていました

こうして1分間スピーチでは、人の前で話す練習、適切な声の大きさで話す練習、起承転結を目指したスピーチの練習をしていきます

当番になる度にしていくので、知らず知らずのうちに力がついていきます

 

そして、昼間を過ごしたら、今度は帰りの会の司会です

帰りの会が終わったら、電気のスイッチやドアノブなんかを消毒して、当番日誌を書いて終了です

当番日誌も短いながら、その日のことを端的に文で書く練習をしています

今日の日誌には、「テストが近づいてきました。夏休みも近づいているとポジティブに考えて頑張ります!」と書いてありました

 

これが函南校の当番さんのお仕事です

お疲れ様でした