こんにちは、未来を創る学舎 静岡校です。

7月の定期テストまで、1か月を切りました。

2年生の国語の授業では、テストに向けて今まで習った範囲の復習をしています。

復習のために問題を解くだけではなく、今回は生徒自身で小テストを作成し、それを解くことで復習を行いました。

まずは授業で習った内容の中で重要な部分、間違えやすい部分を抜粋し、小テストを作成します。

「どこを問題にしようかな」「難しすぎないかな」「これは重要だから絶対に入れよう」と、試行錯誤しながら作業に励んでいました。

配点や問題形式にもこだわりながら、とても熱心に取り組んでいました。

小テストを完成させたら、実際に自分以外のクラスメイトに解いてもらいます。

自分でテストをつくることも、友達の作ったテストを解くことも新鮮な体験だったようで、一生懸命取り組んでいました。

「本物のテストみたい」という声も上がっていました。

テストを解き終えたら、ホワイトボードを使って解説を生徒自身で行います。

堂々と前に立って解説ができていましたね。採点基準等の質問にもはっきり答えられていました。

解説を聞いている方の生徒も前を向いて良い姿勢で取り組めていました。

自分で小テストをつくってみることで理解がより深まり、良い復習になったのではないでしょうか。

テストに向けて、がんばれ!2年生!