こんにちは

未来を創る学舎 函南校です

今日は静岡県環境衛生科学研究所の先生をお呼びして、実験教室を行いました

まず、2つの似たような色の色水にアンモニア水 酢酸を使って、変色するかどうかの実験をしました

結果 片方の試験官は色が変わり、もう片方の試験官は色が変わりませんでした

 

次に、食品をビーカーに入れて色水を作り、酢酸をいれてから白の毛糸を入れました

毛糸が染まるかどうかの実験です

以上の実験より、色素が合成のものか天然のものかがわかるということでした

紫キャベツの色水はきれいな濃い紫色になったので、白い毛糸が紫色に染まると予想しましたが

実際は、ほとんど着色しませんでした

身近なところでいうと、かき氷のシロップのような合成着色料では、毛糸が染まるとのことで

天然の着色料では、ほとんど染まらないとのことでした

実際、いくつかの食材で実験をしましたが、ほとんどの食品では合成着色料は入っておらず

最近の食品は安全なんだねとみんなで話しました

 

少し難しい実験でしたが、ビーカーや試験官、試薬など普段見ないようなものが

並び、実のある時間になりました

こういう作業でも、チームワークがないとテキパキと作業できないので

安全に正確に行うためには、ちゃんと先生の説明を聞いて活動をしなければなりません

今日は、みんな落ち着いて協働できていたので良かったと思います

また色々やってみたいね♪

静岡県環境衛生科学研究所 医薬食品部の辻先生 ありがとうございました