こんにちは

未来を創る学舎 函南校です

今日の朝のSHRでは「不安なこと」というテーマでみんなで話しました

いたずらに悩みを聞き出そうということではなく、いま不安に思っているようなことは

隣近所のみんなも同じように不安に思っているかもしれないから

試しにみんなに聞いてみようかという流れです

・テスト勉強がテストまで耐えられるかどうか

・バイトをこれからやるのにやっていけるか

・将来、伴侶ができるか

・こないだ受けた検定が受かるか

・来年 合宿が泊まりになるか

・テスト(初めて受けるので特に公共と家庭基礎)

・大学に行けるか

・大学に入ってから周りとうまくやっていけるかどうか

・将来の進路

などなどの不安が挙がってきました

どの意見もみんな「わかるー」「あるあるだよね」と共感を得られるものでした

案外、自分だけ不安なのかもと思っていることは、同じようにみんなも感じて不安かもしれないから

人と話してごらんと伝えました

「自分だけじゃないんだ みんなもそうなんだ」と知るだけで

解決はしなくても心が軽くなることはありますよね

 

このあとは日直さんが 1分間スピーチをしてくれました

自分の不安なことを発表出来たこと、きっとこの動作そのものが

何か月または何年か前の不安を取り除けていることになるのだと思います

「入学してから、学校になじめるか不安」・・・

ひとつひとつ乗り越えていこうね