こんにちは、未来をつくる学舎 静岡校です。

本日は3学年合同で体育の授業を行いました。

まずは怪我をしないためにしっかり体操。

体操の段階から真剣に取り組んでいますね。

次に、チーム対抗でメディシングボールを行いました。

3学年が混ざった合同チームを6チームつくり、リレー形式で行いました。

ルールの確認や、順番決めなど、必然的に他学年の生徒との交流を図ります。

ウォーミングアップの段階ですが、どのチームも盛り上がっており、応援の声が飛び交っていました。

そのあと行ったのは今日のメインであるバドミントン。まずはラリーの練習から。

ラリーが続かなくては試合も成り立ちません。皆一生懸命取り組んでいました。

ラリーの練習が終わると、ついに試合開始です。

ペアを組んでトーナメント方式で行い、順位を決めます。

ペアの相手と作戦を立て、お互い声をかけながら試合に参加します。 もちろん本気で勝負に挑みます。

どのチームも白熱した戦いをしていましたね。

試合をしていない生徒は、応援や得点係をしていました。

授業終わりの体育館のモップ掛けや片付けなどもそうですが、進んで仕事を行う積極的な姿がたくさん見られた良い時間でした。次回の体育や、これからの学校生活にも期待ですね。

生徒たちも良い笑顔を見せてくれたので、その笑顔を紹介して本日のブログは終わりにしたいと思います。