こんにちは。未来を創る学舎 沼津校です。

沼津校では毎週月曜5限はクラブ活動を行っています。

PC操作を学ぶWEBクラブでは、Excelを使ったグラフの描画に挑戦しました。

最初は、変数XとYにそれぞれ0~40の整数値を入力し、両者の関係を横軸がX、縦軸がYのグラフ上に描いてみました


次は、変数Zのセルに数値を直接入力するのではなく、2次関数Z=X^2+1を表す式「=X^2+1」

を入力して、グラフ化しました

一見すると専門的で難しそうな作業と感じますが、これまでに学んだExcelの

ドラッグ入力操作を使えば、実は簡単にできてしまうのです。

4月当初ではなかなかできなかったことも今ではたくさんできるようになってきています。

何事も積み重ねが大切ですね。