こんにちは

未来を創る学舎 函南校です

3年生が沼津校に行っているので、やや静かな函南校です

今日は、1年生の授業の様子をご紹介いたします

1年生は、本当に真面目なメンバーが多く、登校も1年生が先に来ます

まだまだ硬さが残る1年生、授業のリアクションもやはり硬いです

午後の時間は、社会科の「公共」の時間でした

今日は日本国憲法の基本原理という内容をやっており、民主主義や権利と義務、基本的人権、社会権などなどのお話でした

内容も硬い内容だったので、身近な例を挙げたり、ニュース検定のテキストと絡めたりと授業者は工夫を凝らして、柔らかくしながら伝えています

 

レポートを進めるだけなら1人でもできるけど、授業を聞いてレポートに取り組むと、定着が全然違うので、授業の有無はとても重要です

そして、教科を通して、硬い1年生が柔らかくなっていくということにおいても授業の存在は大きいです

今までもそうだったように、段々と2年生や3年生のように、いい意味で力みが抜けていけばいいなと思います

 

ある日の2年生、3年生(休み時間の様子)