こんにちは

未来を創る学舎函南校です

今日は「総合的な探究の時間」をご紹介いたします

これは学習指導要領で設けられている時間で、「総合的な学習の時間」に替わって今年度より「総合的な探究の時間」として設定されています

今回取り組んだテーマは「情報モラル」でインターネットの危険性を理解し、適切な活用方法を理解するという課題に取り組みました。

途中 動画を見たり、みんなで意見を言い合ったり、なかなか活発な時間でした

 

今日の時間を通して、みんな結構な割合で「ネット依存」で、自分自身が「ネット依存」である自覚があるということがわかりました

そして、みんなSNSを使うときの注意点や、ネットでトラブルに合わないようにする注意点もちゃんと心得ていることがわかりました

それでも、それでも、やはり何度でもこういう時間を定期的につくり、原点に立ち返り

みんなで確認を重ねていきたいと思います

 

今を生きるみんなは

これからは情報モラル、情報リテラシーは必須なんだね

これからも絶対 安全に使っていこうね