こんにちは、未来を創る学舎静岡校です。

本日は2、3年生を対象に進路ガイダンスを行いました。

生徒の高校卒業後の進路に関わる大切な行事です。生徒の進路に関わる行事のため、皆真剣に取り組んでいました。

まず、1、2時間目を使って午後に行われる職業別分科会と進路ガイダンスに向けての事前講義を行いました。

講義は「進路のための情報収集の仕方を学ぼう」という目的達成に向けての内容でした。

最初にメモを取ることや挨拶の重要性、どういった態度で話を聞けば良いかなど基本的なことを見直すところから始めました。

また、大学や専門学校を1つ選び、入試方法や取得できる資格など、その学校について調べ学習を行いました。

情報収集のやり方を実践的に学ぶとこでこれから自分の就職先や進学先を決めるときに役立ちます。

午後になると外部講師の方に来ていただき、職業別分科会を行いました。

職種別に教室を分けて講師の方のお話を聞きました。

メモを取りながら、積極的な姿勢で話を聞けていて、午前中に学んだことを実践できていると感じました。

その足でバスに乗り、別会場で行われる進路ガイダンスに参加しました。

気になる大学や専門学校のブースに行き、話を伺いました。

目を見て話を聞き、メモもこまめに取れていましたね。

 

実際に外部の方のお話を聞いてみてどうでしたか?

自分の進路について考える良い機会になったと思います。

自分の未来を自分で選択し、創り上げていってほしいですね。