こんにちは

未来を創る学舎 函南校です

今日は、静岡県社会福祉協議会より三島北地区地域包括支援センターの斎藤都子先生をzoomにて

お招きして、福祉のお仕事魅力発見セミナーを受講いたしました

福祉とは、

「ふ」つうの

「く」らしの

「し」あわせを支える仕事 ということ教えていただき、

共生社会、平等とは、多様性、地域で課題になっていることをテーマに

みんなで考えながら、進めてもらいました

最後には、1人ずつ質問をさせてもらい、丁寧に答えていただきました

例えば、

どうしてその仕事についたのか?

モチベーションを保つには?

仕事をしていく上で大切なことは?

などの職業柄的な質問や

民生委員さんは何人くらいいるのか?

今から自分にもおじいちゃん、おばあちゃんに対してできることは?

といった質問も出ました

本当にひとつひとつ丁寧に答えていただきました

今後進路を考えていく上で、また生活を送っていく上での知識として本当に

有意義な講義でした

みんなにとって、福祉とはというものが今までより身近になったと思います

斎藤先生、静岡県社会福祉協議会の皆様 ご協力ありがとうございました