こんにちは、未来を創る学舎 静岡校です。

本日は3年生の授業制作の風景をお届けします。

数ヶ月にわたり準備していた授業制作もついに仕上げの段階に入っています。

本日は主に発表の練習を行いました。

実際にスライドを使用して原稿を読んでみると、制作段階では気づかなかったことに気づくことができます。

「文章に繋がりがない」

「あと1分時間が足りない」

など、少し苦戦している様子が見られました。

しかし、生徒たちは自力で解決しようとスライドや原稿を訂正していました。

どうしたら聞き手が理解しやすいかを考えて、スライドに作成した画像を挿入するなど視覚情報を有意義に使っていました。

声に出して練習したからか、だんだん人に聞かせるという意識が高まってきているのではないかと思います。 

私自身も発表の練習を聞いてみると知らなかったことがたくさんあり、興味を持って発表練習を聞いていました。

制作段階では見えていなかった部分が見え、細かい部分にこだわっていたのが今日の最も印象的な点でした。

発表までにどこまで根を詰められるかが勝負ですね。

当日を楽しみにしています。