こんにちは

未来を創る学舎 函南校です

今日は、3年生が1・2年生に向けて自分たちの進路実現の報告会をしてくれました!

 

求人票をみても、最初のころは何か他人事でピンとこなかった

もっとポンポンと決まっていくかと思ったけど、すごく大変だった

もっと早くから自分の進路を考えておけばよかった

なんとなく親や先生に言われて決めた進路だったけど、途中で違うと思って進路変更をしたから、

自分でちゃんと決めないとダメ!

ほんと落ちることもあるから、世の中は甘くないと知った

インターンシップをやることになって行く前は緊張しまくったけど、行ってみたら楽しくて面白くて

ここの会社なら働けるな 働きたいなと思った

 

などなど、生の声を聞くことが出来ました。

有益な情報・感想を聞くことができたことも貴重なことだったのですが

3年生がここまでみんなの前で自分たちの経験を話せたことが、ものすごく感動でしびれました。

しかも予告なしでいきなり朝 決めたことですが

3年生は決して動ぜず、堂々と話してくれました。

自分の進路をしっかり考えて取り組んできたことで、一皮も二皮もむけて

一気に大人に近づいた感じがしました。

最後に「進路選びは大変だけど、行先にビビビッときたんでしょ?」と聞いたら、

みんな「うん」と笑顔で答えたことが印象的でした。

本当に3年生のみんな まぶしかったよー★

1・2年生もよくおさらいして進路を考えようね