こんにちは。未来を創る学舎静岡校です。

本日は、教育理念についてご紹介致します。

未来を創る学舎の教育理念は「人間力の育成」です。

「人間力」とは、表現力、協調性、思考力、基礎学力など、社会で必要となる力のことです。

そのため静岡校では、英語や数学といった学科の授業だけではありません。

進路ガイダンスに1年生から参加し多くの企業や大学・専門学校の話を聞くことで将来について考え、

ソーシャルスキルという授業ではプレゼンテーションの仕方等社会に出てから役立つスキルを学びます。

また、パソコンの授業もあり、キャリアアップコースではPC検定やニュース検定などにも挑戦し、

田子の月とのコラボ企画も参加します。美容コースではビューティービジネス検定や

カラーコーディネーター検定などに挑戦します。

このように高校3年間で、多くの経験を積みながら、夢を探し、夢を見つけることができます。

最後に「人間力の育成」には服装のルールも含まれています。

社会に出ると、職場ごとに、服装に関するルールが有り、明確なルールが無くとも、時と場合により、

適切とされる服装が決まっています。当校の服装のルールは、社会で広く一般的に通用している

ルールに準じています。生徒達が、社会に出たとき、当たり前のように

知らなければならないことを、ルールとして定めています。

一方で、この服装のルールでは、学校指定を最小限にとどめ、皆さんが、高校生として相応しい服装が何かを、

自分自身で考えられる余地も残してあります。

この服装ルールを通して、社会には、様々なルールが有り、状況に合った服装が有ることを、

そしてこのようなルールやマナーを守る大切さと必要性を学んで欲しいと願いが込められています。

未来を創る学舎静岡校では、「人間力の育成」を通じ、生徒たちは日々成長をしてくれています。

もうすぐ今年も終わりです。来年はもっと成長していこうね。