こんにちは。未来を創る学舎静岡校です。

ミラガクは通学タイプの通信制です。生徒は月曜日から金曜日まで学校生活を送っています。

学校生活は10時20分開始のSHRから始まります。普段は学年ごとのSHRですが、今日は全校で集まって全体朝礼を実施しました。

今回は来週実施の定期テストについての事前説明をしました。日程、注意事項、身だしなみなどを丁寧に説明していきます。

生徒にとっては日頃の勉強の成果を発揮する大事なテストです。興味を持ってしっかりと聞いていました。

ところで、全校朝礼は1年生の教室を使用しています。全学年が教室に入るため、机を片付けて椅子のみの状態にしています。机の片付けと原状復帰は1年生の役目。そして、自分自身の椅子を持ってくるのは2,3年生の役目。

どの学年も自覚を持って行動して、開始時間までに準備と着席を終わらせてくれています。

全員が「当たり前のことを当たり前にやる」というのは難しく、やれているのが素晴らしいことだと思います。

当然だという顔をして行動してくれている生徒たち、いつもありがとう!私達は頑張っている皆さんの姿をしっかりと見ていますよ!