こんにちは、静岡校です。

先日のブログ「3年生 続々と合格・内定を頂いています!」で進路決定について紹介しました。

本日は、進路活動の取り組みの一つ、お礼状について紹介します。

生徒が企業見学や内定をいただいた後、生徒自身がお礼状を作成して企業さんに送らせていただいています。

お世話になった方に感謝の気持を伝えるのも社会人として大事な要素です。それを生徒に学んでもらうために、ミラガクではお礼状作成を指導しています。

今日も生徒がお礼状の作成に取り組んでいました。文面を考え、体裁を整え、そして清書をする。

その作業をスムーズにこなす生徒の姿からも「成長」を感じ取ることができました。

 

さて本日は、「企業調べ」でインタビューに協力いただいた企業さん宛のお礼状も作成しました。

進学希望の生徒にとっては初めてのお礼状作成です。文面の構成などの指導を受けながら、真剣に取り組んでいました。

内容をお見せできないのが残念ですが、生徒一人ひとりが感謝の気持を込め、自分自身で内容を考えて作成したお礼状です。

これで企業調べの取り組みは終わりになります。生徒の皆さん、お疲れさまでした。

 

就職活動中の生徒の皆さん、一つ一つのことに丁寧に取り組み、内定を貰えるよう一緒に取り組んでいきましょう。

ミラガクは生徒の「成長」を全力でサポートします!