こんにちは

未来を創る学舎 沼津校・函南校です

今日は2校舎合同で、秋の校外学習に出かけてきました

行先は、富士宮方面の「盲導犬の里 富士ハーネス」「まかいの牧場」に行きました。

盲導犬は、パピー犬から4~5割くらいしかなれない厳しい基準をクリアした犬たちです

視覚障がい者に、曲がり角・段差・障害物を知らせてくれるそうです

視覚障害の人にとって空間での障害は脅威で、盲導犬と歩いていると知らせてくれるそうです

なので、ハーネスがついているお仕事中は

盲導犬の気が逸れないように、声をかけたり触ったり餌をあげたり、

見つめたりしないでくださいとのことです

もし、お手伝いしたいとき、でもどうしたらいいのかわからないとき

盲者の方は、声をかけてもらうと

人がいるんだな 声をかけてもいいのかなと安心するそうです

勇気をだしてまずは「こんにちは」と声をかけてみてください

そのあとはまかいの牧場に行き、動物に触れたり、ご飯を食べたりしました

 

フレッシュな牛乳を飲んで

集合写真をとって帰りました

 

いい天気だったし、いい気分転換になったかな

沼津校と一緒の行事で楽しかったね(*^_^*)

また明日から頑張ろう!!!