こんにちは

未来を創る学舎函南校です

今日は対策授業2日目でした

2年生の国語総合は主に古典が範囲なのですが、おさらいをしている中で

おもしろいねと話したことがいくつかありました

古語で、

年ごろ の意味は、数年・長年

あさましい の意味は あきれた

経上がりて の意味は 歳をとって変化して

やがて の意味は すぐに

よばふ の意味は 求婚する

なのですが、現代語と意味が違うねという話になり、

特に「よばふ」は「夜這い」かと思った〜と話になりました

調べてみると、昔は男が女の家に通って求婚したという語源のようでした

一見、全く現代の意味と違うような古語でも、語源は繋がっているんだなぁと

みんなで認識した一コマでした。

教科の学習を通じて、様々なことに興味関心が広がっていけばと願いながら

テスト対策授業をしています