こんにちは

未来を創る学舎函南校です

今日の函南校は、租税教室がありました。

三島税務署より、亥角会計事務所の北川先生をお招きしました

まずは、「身近な税金は何があるのか?」

ワークシートを埋めながら、学んでいきます

そして、「税金がなかったらどんな世界になってしまうのか?」

という動画を見ました

それから、「公平な税金の集め方とは?」という難しい話題にも触れながら

消費税クイズをやって

最後には、お楽しみにしていた、1億円のレプリカ体験をさせてもらいました

北川先生にお土産までいただき、本当に有意義な学びある時間でした

みんな集中して講義を聞いていたのが印象的でした

ちゃんと税の仕組みを理解して、近い将来、きちんと納税者になるんだよ(^ ^)