こんにちは

未来を創る学舎函南校です

今日はキャリアデザインという授業の中で「消費者教育」を行いました。

まずはワークシートで

契約の基礎知識のYes  Noテスト。

そして、「契約するっ」てどういうこと?

というのを学びました。

 

そしてケーススタディ。

★スマホでうっかりタップしてしまったアダルトサイト。

興味本位で18歳以上と偽り入力。すると高額な請求画面が現れた。

3日以内に支払わないと取り立てに行くと書いてある。

あなたならどうする?

正解は、無視する。登録完了と出てもサイト業者には個人情報は特定されません。

他にもいくつかケーススタディをやりました。

続いて

「クレジットカードは便利?」

「リボ払いって知っている?」

なども一緒に考えていきました。

大人の階段を1つずつ上っていく今、興味をもって聞いてくれました。

これから先メリット・デメリットや便利さ・危険さをちゃんとわかった上で

自分に合った使い方を選んでいかなきゃね。