通常登校が開始して1週間が経ちました。

1年生にとっては2ヶ月遅れで始まった学校生活です。

ようやく始まった学校生活では、授業中は真面目に勉強したり休み時間は仲間とおしゃべりしたりと楽しそうに学校生活を送ってくれています。

授業ではコース別の授業も本格的にスタートしています。

美容コースはワインディングとメイクの授業を実施しました。

ワインディングは美容師資格の国家資格で出題される内容です。

美容師別科に所属する生徒は高校3年生で美容師免許取得にチャレンジするので、3年間で何回もワインディングの練習をしていきます。

今回は初回のワインディングということもあり、モチベーションがとても高い状態で練習していました。

キャリアアップコースでは、パソコン操作を学ぶ授業と時事問題を扱う授業を実施しました。

パソコンの授業では、パソコンの基本操作とWordの操作を練習しました。

ほとんどの生徒は中学3年生のときに秋のオープンスクールに参加してくれています。

その時の体験授業でWordを操作したことを覚えてくれていて、

「先生!Wordってオープンスクールで使いましたよね!」

「料理のレシピ表作ったよね!」

などの声も上がっていました。

半年前に教えた操作方法を覚えている生徒もいて、担当の先生は驚きつつ感動したようです。

 

梅雨入りして安定しない天気が続きますが、来週も充実した「ミラガクライフ」を送ってもらいたいと思います!