2年生キャリアアップコースは今年度2回目の「PC基礎」の授業でした。

まずは、インターネットブラウザの同期やブックマークのやり方など、ブラウザの基本設定のおさらいをしました。

先週の初回と比べ、アカウント入力や各種画面へ飛ぶスピードが格段に上がっています。

操作に慣れて楽しそうにパソコンを操作する生徒たち。自然と色々な操作を試し始めます。

背景を変更して「すごい!」「綺麗になった!」などと騒ぎ、便利な機能を発見しては「おお!」「家でも試したい!」との声が上がります。

その後はタスク管理ツール「Trello」の操作方法を学びました。

ここでは同時編集で盛り上がりました。先生の説明の後は、生徒自身で操作を試す時間です。

他の生徒の操作がリアルタイムで自分のパソコン画面に反映されるのを見て驚く生徒たち。

次は自分の番!とばかりに生徒たちはどんどん作業していきます。

昨年度は「パソコン苦手です」と言っていた生徒も、「こんな事ができるんだ!」と感動しながら操作していました。

この楽しみながら主体的に学ぶ姿勢が、ITスキル習得を早めてくれます。

生徒にとってはパソコン操作をたくさん覚えて大満足の日、先生にとっては学ぶこと教えることの楽しさを再確認した時間となりました。

いよいよミラガク中京は来週から通常の登校、通常の授業に戻ります。

生徒に会って授業するのを楽しみにしています!