今日は、4月から沼津校と函南校に入学する予定の現・中学三年生を対象とした最終試験ガイダンスが開かれました。

入試に関する具体的な流れの説明や確認事項のアナウンスの後、「生徒心得」の確認を行いました。これは、この未来を創る学舎中京高校に入学する上での、重要事項のチェック項目です。教育理念に賛同できるか、校舎の規則を守ることができるか、そして卒業に向けて努力する決意を改めて確認するものです。

入学試験をパスし、この学校の一員となるのは勿論のことですが、その前段階で学校への理解と入学の意志を固めてもらうために、今回のような時間を設定しています。

また、入学志願の中学生にはあらかじめ問題集を課題として出してあったので、その進捗もチェックしました。入試の合否には関わりがありませんが、入学後に授業を受けてリポート学習をする上で必要となる基礎学力を養うために、この時期には既に準備が始まっています。

加えて美容コースを志望する生徒には、美容師の国家資格早期取得を視野に入れて、池田美容学校さんとのダブルスクールという選択肢があります。今回は職員の方をお呼びしてその説明もしていただけたので、将来を見据えた人生設計の一助となったのではないでしょうか。