沼津校にて、中学生を対象にした公開授業が行われました。

夏と冬のオープンスクールでも模擬授業という形で授業の様子を体験することができるのですが、キャリアアップコースの在校生の姿を見ながら授業に参加できる場として、今年度から開催されました。

今回の授業は「ドリームマップ」を作るというものです。在校生は事前授業で幾度か経験があるキャリアデザインの授業です。

自分の思い描いた目標や未来のイメージして、雑誌の切り抜きを画用紙に貼っていきます。

それぞれ外国の観光スポットやスイーツ、高級車などの切り抜き写真を各々の感性で配置していきます。特にイヌとネコの雑誌や自衛隊の航空機と戦艦の雑誌は人気があって、貸し借りの順番待ちになりました。

最初は緊張して何から着手していいか迷っていた中学生たちも、次第に自分の夢や欲しいものを中心に作品を仕上げていきました。

授業最後の号令の時には在校生と一緒に自然と起立していて、なんだかもうこの学校のメンバーの一員かのようでした。

公開授業を通して、中学生の皆さんには学校の楽しい雰囲気が伝わったのではないでしょうか。キャリアアップコースの在校生も、未来の先輩としてお手本を見せてくれました。