様々な行事や単位認定テストが迫っていますが、目下一番の優先事項はリポートの完答です。
未来を創る学舎の授業では、各教科の先生による講義と併行して、リポートと呼ばれる専用の問題集を使った学習があります。それらを全て解ききることが単位認定テストを受けられる条件のひとつなので、提出期限の迫った今、空欄の残っている生徒は担当の先生に質問をしながらラストスパートに入っています。
もちろん、通常の授業中に解き方のヒントやコツは丁寧に解説されているので、もう既に解き終わっている生徒も多いです。そんな生徒たちは、テスト勉強や社会教養としてリポート外の学習をしたり、学びに関するプリントに挑戦したりしています。
![](https://www.miragaku.jp/wp-content/uploads/2019/11/31B118E8-7997-4BEF-8D09-1FFFFBA9A250-scaled-1-300x225.jpeg)
![](https://www.miragaku.jp/wp-content/uploads/2019/11/31B118E8-7997-4BEF-8D09-1FFFFBA9A250-300x225.jpeg)
今日はその中で、「絵漢字」をやってみました。漢字の一部分をイラストにして書く試みです。「愛」という漢字の「心」をハートにしてみたり、「鯛」の魚偏の代わりにタイを描いてみたりと、みんな工夫して楽しく取り組んでいました。
![](https://www.miragaku.jp/wp-content/uploads/2019/11/2198EEBC-81DD-41A7-8022-E2E2FD91829C-scaled-1-300x225.jpeg)
どれがどの漢字かわかるでしょうか?