キャリア講座「超冷凍術」をテーマに、「人間力」まさに生きていく上で
必要なスキルを習得します!

講師:村松 弘志 様(株式会社 藤枝中央青果 代表取締役)
みんな出来るようでできなかったり、当たり前のことだから聞けなかったり、
知っていても実際体験しないと、いざという時に出来ません。
みんなスマホで情報の多い中、このような実習はとっても良い経験でした!

キャリア講座の生徒の感想一覧です。
・冷凍したパンがとても美味しくてビックリしました。これから、パンを食べる時は冷凍して食べ
 たいと思います。
・自分は最近料理をしたいと思っていたので、今日学んだみじん切りを生かして色々な料理を作っ
 ていきたいです。あと、冷凍する時の保存方法のポイントは、ZIP LOCKの中にある空気を抜いて
 真空にした状態で冷凍室に入れるといいと聞いたので、これからそうして保存していきす。(1年男子)
・簡単にみじん切りにする方法を知ることができ、野菜を切るのが楽になりました。
・普通のパンより、冷凍した方が美味しかったです。              (2年男子)
・冷凍していない食べ物と、冷凍した食べ物だと食感が違うから驚いた。
・自分がいつも切っているやり方ではなかったので、新しい切り方を知ることができてよかった。
・これから大人になった時に冷凍したいと思った。               (1年女子)
・パンの冷凍したやつを初めて食べてみてとても美味しかったので、家でも試してみたいと思いま
 した。家ではあまり包丁を使わないので、良い機会になりました。           (1年女子)
・実際に野菜となると思い通りにならなかったので、少し難しかったです。
・玉ねぎもけっこう染みたので痛かったです。でもいい経験になりました。
・一人暮らしになった時に、料理ができるように頑張りたいです。         (2年男子)
・冷凍と常温で、口の中に入れた食感や感触が全く違うことに驚いた。
・玉ねぎのみじん切りで、めちゃくちゃ簡単にできる方法を教えてもらったため、家に帰ってもや
 ろうと思った。                               (1年女子)
・冷凍にするといいってことを知った。
・いろいろおもしろかった。
・初めて知ったことが多かったから、ためになった。              (2年女子)
・今までしてこなかった体験が出来て面白かったし、何か勉強になった。
・家に帰ったら実践してみたいと思います。ありがとうございました。      (1年男子)