今日は藤枝の人形のひなせい 代表取締役青木健明様に講義していただきました。
「写真ワークショップとして写真の学び方を学んで、自分の表現を見つけよう」
というテーマでお話しいただきました。
構図のテクニックをはじめ色々な手法を教えていただき、生徒たちは
集中して取り組んでいました。

>生徒たちの、今日の感想です。
①色々な構図テクニックを知ることができました。
フィルターのつけかたなど加工の仕方も知ることができたのでよかったです。
日常でも使いたいと思います。(1年女子)
②同じものを撮っても、角度、色などの違いですごい写りが変わったので、すごいと思った。
スマホのカメラしか無くて、ちゃんとしたカメラでうまく撮る方法を知りたいと思った。
いい経験になった。(1年女子)
③写真をうまく撮るコツや、編集のことなど説明してくれてためになりました。
光があるのと無いのでは、写真の写り方が全然違うなと思いました。(1年男子)
④インスタの投稿とかで。イイネが貰いやすくなる写真の撮り方を学ぶことができました。
これから、自分がヘアセットしたヘアスタイルをインスタとかに投稿する時は、今日学んだこと
を活かして情報発信できるように頑張りたいです。(1年男子)
⑤色や角度を意識することで前よりもいい写真を撮れるようになりました。
写真を撮るのが楽しくなりました。(2年男子)
⑥いろんな角度から撮ったり、加工で雰囲気がすごく変わったり、1枚の写真でも全然違う写真に
なるのがすごいと思いました。
これからまた写真を撮ったりする時、撮り方や加工をたくさん工夫して撮ってみようと思いまし
た。(1年女子)
⑦あまり写真の見栄えや角度などを意識して撮ることがなかったので、意識して撮ってみると綺麗
に写真が撮れたので楽しかったです。
これから、もう少し意識して写真を撮っていきたいです。(2年男子)