沼津校の水曜日にはクラブ活動の時間があります。

クラブとは言っても、サッカー部や吹奏楽部のような部活動ではなく、課外活動と委員会を合わせたような活動の時間です。WEBクラブ、室内レククラブ、書道クラブ、そして今期から新設された簿記クラブがあり、それぞれに所属した生徒達が楽しく活動しています。

今回は、その中でWEBクラブの様子を紹介します。

WEBクラブの主な活動は、パソコンを使って校内の掲示物を作ることです。学校のルールをまとめて貼り出したり、本棚やホワイトボードボードの装飾を作製したりしています。近々、田子の月プロジェクトの動画作りにも手を広げていく予定です。

今日は、今後キャリアアップコースとして特に力を入れたいパソコン技能関連の強化を目指して、ICTプロフェシエンシー検定(通称・P検)の模擬試験に挑戦しました。これから情報モラルや座学による知識も学んでいくのですが、まずはタイピング練習ということで、検定協会公式のタイピング模擬試験にチャレンジです。最初は使い慣れない学校のパソコンで苦戦していたようですが、徐々にスピードが増し、検定4級合格レベルはあっさりとクリアできました。

今後も様々な場で活動の成果を見せてほしいと思います。また、その他のクラブ活動についても別の機会に紹介していきますので、お楽しみに!