こんにちは

未来を創る学舎 中京高校 函南校です。

未来を創る学舎では、普段基本的に宿題は出ませんが

函南校では長期休みの前には宿題を出しています。

今回の宿題は

①ボランティア・社会貢献をしよう!

②クッキングをしてみよう!(おかず編)

③クッキングをしてみよう!(お菓子編)

でした。

いつか親から離れて暮らすそのときに、全く生活する力が無いと生きていけないので、クッキングや家事の手伝い、そうじなどを定期的に宿題に出しています。

今回も、なかなか皆さん良い取組みでした。

ボランティア・社会貢献では、

家の近くの蔓を刈った、道路沿いのはみ出ている植物を別の場所に移植した、老人ホームのお祭りのお手伝いをした、学習支援ボランティアで小学生に算数を教えた、放課後デイのお祭りのお手伝いをした、お地蔵さまをきれいに拭きあげた、海で遊んだあとにゴミを拾って帰ったなどなど、ものすごく良い取組みをしています。

クッキングでは、田子の月プロジェクトを意識してお菓子作りを入れてみたのですが、ミカンゼリー、牛乳寒天、ホットケーキ、デコレーションケーキ、チョコレートムース、クッキー、カボチャのケーキ、パンケーキ、マドレーヌなどなど。

お菓子作りは初めての人から、しょっちゅう作る人までいますが、みんな思い思いのデザートを作って楽しい時間を過ごしたのかなぁと思うと嬉しいです。

おかず編も

魚をさばいて食べたとか、コロッケを種から作った、あさりの酒蒸しを初めて作ったよ、マカロニを初めてゆでてマカロニサラダを作ったよ、やきそばを作った、少ない油のから揚げなんていう工夫を凝らしたクッキングの人もいました。

みんな一皮も二皮もむけて後期を迎えたんですね。

保護者の皆さん、ご協力ありがとうございました。