こんにちは

7月11日に終業式を終え、生徒たちは夏休みに入りました。

が、3年生は進路の関係の登校日(就職指導や進学指導)があり、美容コースの生徒はオープンスクールの準備があり、1・2年生は田子の月プロジェクトの登校日がありという感じで、毎日ではありませんが各々、自分の来るべき日に登校しています。

中でも、田子の月プロジェクト(11月の函南店の周年祭で生徒が企画した商品を販売します)が始動し、沼津校・函南校同時進行で活動を始めました。

販売促進班、SNS班、小物制作班を大きな柱として、各々の班で活動を進めています。

まずは、商品提案をするために市場調査をしようということで、アンケートを作って田子の月函南店に置かせてもらったり、街頭アンケートを行ったりしました。知らない人にインタビューをすることはとても緊張するし、外は暑いしでしたが、収穫があったようです。

並行して、洋菓子・和菓子のどんなお菓子があるのか、田子の月さんにはどんな商品があるのかを調べました。

またSNSのyoutubeを使って、自分たちの取り組みを発信しようということも今年初めて取り組んでみます。

決まったことはなく、生徒の主体性に任せたプロジェクトです。

今後もどんなアイディアがでてきて、どんな行動力を見せてくれるかとても楽しみです。

 

これはキャリアデザインという授業の一環で取り組んでおります。

オープンスクールでも詳しくお話しできますし

中学生バージョンのキャリアデザインの授業を体験できるように企画していますので、興味がある方はご連絡下さい。

オープンスクール

・・・・
2019年4月から「未来を創る学舎 中京学院大学附属中京高等学校」に校名変更しました。
現在、未来を創る学舎では、1年生は「中京高校」、2,3年生は「日本航空高校」
在籍の生徒が学んでいます。