高校生の保護者から転入・編入についてのご相談もよくいただきます。

今いる学校に在籍している状態で、次の学校に(間をおかずに)籍を移すのが「転入」(転学)。

今いる学校を一旦、退学し、次の学校に入り直すのが「編入」。

これらをまとめて「転編入(てんへんにゅう)」と呼びます。

当校は週5日通学型の学校ですので、全日制高校に通う生徒の保護者からのご相談を多くいただきます。

人間関係や部活動で行き詰った、勉強についていけない、入学してみたら校風が違った、やりたいことがみつからない、心身の不調で不登校になり単位を落としてしまった・・・など、理由はさまざまです。

当校への転編入は、毎月可能です。

しかし、その最適な時期の設定や残り単位数により卒業時期が異なる場合がありますので、早めに個別にご相談ください(くれぐれも退学をされる前のご相談をおすすめします。卒業時期に関わります)。

当校には、一旦、全日制の高校が続かなかったけれど、通学型の学校でペースを取り戻し、進路をしっかり決めたい生徒が毎年多数、転入・編入しています。

少人数制でサポートも手厚く通いやすいためか、今までのところ転編入生はほぼ100%、決められた期間(通算3年)で卒業しています。

今の学校で、困難な局面にあっても、環境をかえることで、同級生と同じ年次(時期)に進路も決めて卒業できるチャンスがあります。

卒業すれば「中京高等学校 普通課程」卒という学歴が得られます。

まずは、ご相談ください。お待ちしています。

※この記事は、ブログ掲載時点の情報になります。当校に興味をお持ちの方は、学校見学・個別相談をお申込みください。ご来校をお待ちしております。
・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・
2019年4月から「未来を創る学舎 中京学院大学附属中京高等学校」に校名変更しました。現在、未来を創る学舎では、1年生は「中京高校」、2,3年生は「日本航空高校」在籍の生徒が学んでいます。