ついに、三日間に及ぶ人間力育成合宿が終幕となりました。

 

朝はやや沈み気味だった天気も、講義の時間が近づくにしたがって晴れ渡り、

最終日のプログラムがつつがなく始められました。

グループで「付加価値のある商品作り」を模索しています。役割分担や必要な

資材、商品の価格まで、納得解を相談して出していきます。

そして生徒たちにとって、この日一番のドキドキは、映像制作の結果発表!

今年の最優秀賞は……伊 豆 函 南 校 ! !

 

社会のモラルとマナーについて、コミカルだけどグッと胸に刺さる素晴らしい

作品でした。

監督は「函南校のみんなのおかげです!」と仲間たちにペコリ。

そして、長いようで短かった人間力育成合宿も、エピローグです。

今回の合宿を成功に導いてくれたリーダーたち。本当によく頑張ってくれま

した。三校の混成班で苦労も多かったはずですが、見事にやりきりました。

特に合宿での目覚ましい活躍をした功労者を表彰。自分なりの成長課題を

見出し、自分と未来は変えていけるんだということを証明してくれました。

全員でやりきった人間力育成合宿。晴れやかな顔で施設を後にします。初日に

比べ、顔つきが最上級生らしい精悍なものになりました。一人ひとりの貴重な

体験が、生涯の大きな財産となったことでしょう。それだけの学びが詰まって

いました。

しかしこの合宿はゴールではありません。今後の進路や人生を歩んでく上での

ジャンプ台です。また校舎に戻ってから、下級生たちの模範として立派な姿を

見せてほしいと思います。

 

お疲れ様でした!

・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・

2019年4月から「未来を創る学舎 中京学院大学附属中京高等学校」に校名変更しました。

現在、未来を創る学舎では、1年生は「中京高校」、2,3年生は「日本航空高校」
在籍の生徒が学んでいます。