今日は函南校の授業のひとつ、キャリアデザインの授業をご紹介いたします。

木曜日が行事でつぶれてしまって、今年度初めてのキャリアデザインの授業を行いました。

★キャリアデザイン①の授業★

今日のお題は「ペーパータワーをつくろう」です。

2班に分かれて、A4の紙を20枚使ってどちらの班が高いタワーを作れるかというゲームです。

本当はもっともっと奥が深いゲームですが、今回は序盤なのでこのルールで行います。

同じ紙でもどう使えば倒れないのか、強度を保てるのか、高さを作れるのかを考えて、

チームで分業しながら作業します。

各々が自分はこれをやるよと言ったり、これをやってと頼んだり

チームワーク抜群でした。

そして出来上がりはこんな感じでした。

まだまだ奥が深いgameですので、さらに次回も発展させていきます。

 

次に★キャリアデザイン②の授業★では、大谷翔平選手が高校生の時に完成させたと言う

「曼荼羅チャートに挑戦!」です。

真ん中に9マスあり、そのど真ん中に、目標を書き、周りの8ますにそのためのアプローチを

書きます。それからその1つずつを掘り下げてさらに8つ手段を考えます。

なかなか掘り下げていくと言う作業は難しいのですが、日頃から何かに打ち込んでいる人は

スラスラ書いていました。

時には、自分をみつめる、掘り下げると言う作業も大切ですね。

思ったよりみんなたくさん書けていてびっくりしました。

またいろいろ楽しい授業をご紹介いたします。

・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・

2019年4月から「未来を創る学舎 中京学院大学附属中京高等学校」に校名変更しました。

現在、未来を創る学舎では、1年生は「中京高校」、2,3年生は「日本航空高校」
在籍の生徒が学んでいます。