こんにちは

未来を創る学舎 函南校です

函南校では朝のSHRで不定期ですが、テーマを決めてみんなの意見を出し合うことをしています

今回は、「SNSのいいねボタンについて バイトテロについてどう思うか?」

というテーマで意見を出し合いました

SNSをやっている人もいない人もいるのですが、それぞれに自分の意見を言ってもらいました

・いいねが減って焦ってインパクトが強いものをだして承認欲求を満たしていると思う やるならほかの人を笑顔にする形で、迷惑をかけない形でやってほしい

・ほかの人に迷惑をかけてまで欲しい「いいね」ではない 面白がっている方もよくない

・バズりたがっている

・迷惑をかけていた側が「注目されたくてやっていた」と答えていたのを見たことがある

・「いいね」はうれしいけど迷惑行為をしてまでとは思わない

・そこまで「いいね」が欲しい気持ちはわからない 迷惑行為は何があってもしない

・「いいね」の承認欲求のために自分を見失うのはどうか SNS自体どうなの?

・「いいね」のためにそこまで悪いことをしようとは思わない

・そんなことをして「いいね」をもらうなんておかしい

・ほかの人に迷惑がかからない範囲でやるべき

・人に迷惑をかけてまで「いいね」を欲しいとは思わない

・バイトテロは企業側は深刻なこと

・バイトテロは絶対にやってはいけないことだと思う

・そんなことをする人はバカだと思う 「いいね」をする人もバカだと思う

概ねNGだという意見でした

 

こういう善悪の感覚というか常識観みたいなものは

誰かに教えてもらってどうこうというものではないかもしれませんが

みんなで意見を言い合うことによって 自分の感覚を鈍らせないでいってほしいなと思います

 

●今日の函南校●