こんにちは

未来を創る学舎函南校です

今日は、一年生の数学の時間に「なぜ数学を勉強するのか」を聞いてみました

•大人になって困らないため

•大人になって使うから

•計算ができないと困るから

•働くのに使うから

などなど 意見が出ました

そこで私は

高校の数学は、多分この先知らなくたって生きていくのには何も困らないよ

数学に限らず、国語も理科も英語も社会も高校で習うような内容は生きていくのに必要かっていうと

知らなくたって困らないよ

じゃあなぜ数学を勉強するのか?

私はみんなに数学を使って「考える力」を身につけてほしい

難しい問題にも逃げないで「頑張る力」を身につけてほしい

数学はそのための道具 手段だと思ってるよ

だから、「わからない〜」ってすぐ諦めないで どうやったらいけるかなって考えてほしい

暗記して答えだけ覚えるのは、数学でつけたい力じゃないからね

と伝えました

伝わったかなぁ

 

⚫︎今日は一年生 日直デビュー⚫︎

高校に入っての感想を話してくれました

ぼちぼち 楽しく無理なく過ごしていますという1分間スピーチでした🎵