こんにちは。未来を創る学舎沼津校です。

本日は3年生の現代社会の様子です。

本時は、全員が18歳以上になり選挙権を持ったので、テスト範囲の復習もかねて もう一度選挙について学びました。

選挙の原則、日本の選挙のしくみ、投票所に行ったらどうすればいいのかなど復習しました。

そして、だれを選べば私たちにとってより良い政治が行われるのか、候補者がどんな政策をかかげていてどんな訴えをしているのか、街頭演説での印象はどうだったのか、などさまざまな要素からだれに投票するかを決め、実際に投票に行くことが大切だということを改めて学びました。

今までは気にしていなかった選挙のニュースや街頭演説に耳を傾けて、積極的に政治に参加してほしいですね。