こんにちは。未来を創る学舎沼津校です。

本日は午前中に沼津市選挙管理委員会の出前講座がありました。

そもそも選挙とは何かということから実際にどのように投票するかまで丁寧に説明してくださりました。

その後実際の選挙で使われている投票箱などを使って沼津市の市長を選ぶ模擬投票を体験しました。

生徒からは

「どのように投票すればいいのかわからなかったけど、今回話を聞いて具体的なイメージを持てた」

という感想や

「若年層が投票に行くのは大切な行為、未来の自分のために行こうと思った」

など選挙に対する関心は高まっているなと感じました。

在学中でも18歳になると有権者になり、政治に参加することができます。

そのため、生徒には高校生のうちに政治に対する関心を高めてもらい、有権者になったときには積極的に投票に行くなどして政治に参加してほしいと願っています。