こんにちは、未来を創る学舎 静岡校です。

本日、キャリアアップコースの生徒と進学コースの生徒が田子の月プロジェクトの試作を行いました。

本日はリンゴを使った大福の試作を行いました。

まずは大福の中身づくり。りんごとはちみつをゼラチンを使って容器で固めます。うまく丸く固まるか不安ながらもレシピを見ながら作っていきます。

冷やすのに時間が長くかかってしまい、「朝から仕込んでおけばよかったね」と反省もしながら行っていました。

また、1,2年合同、男女合同でもありながら皆で会話をし、円滑に進めていましたね。

その後は難関の大福の生地作りに入ります。レシピに載っている写真と自分たちで作ったものを見てみて「どうして自分たちのは白いんだろう?」「片栗粉をつければ手につかないで丸められるよ」と話し合い、進めていきます。

ただし今日はなかなかうまくいかず、完成までたどり着きませんでした。

初めてということもありましたが、去年先輩たちと一緒に挑戦した生徒もいる中で、こんなに苦戦するとはやはりお菓子作りは難しいです。その中でも協力してやってくれていましたね。

当日は実際にどんなお菓子が販売されるのか楽しみです。それまで一生懸命頑張っていきましょう!