こんにちは

未来を創る学舎函南校です

今朝のHRでは、誰かのことを考えて行動していること について話し合いました

というのも、昨日、由々しき問題が起こりまして

男子生徒がトイレに行ったら、トイレットペーパーがなくてトイレから叫んでいて

「トイレットペーパーがないよ~、だれか助けて〜」というものでした

後にも先にも函南校でこんなことは今までなかったのですが、起こってしまいました

それを受けて、今朝、『最後に使い切った人が補充すべき なければ「ない」ということを伝えないといけない 次の人が困るということを考えてもし自分だったらどうするのか』という話の流れで

〇誰かのことを考えて行動していること〇

というテーマで話し合ってみました

・電車で4人掛けの椅子に座るとき、座る位置に気を付ける

・電車でお年寄りの人がいたら、席を譲る

・家で掃除機をかける

・1つの商品を誰かと取り争いになってしまったら譲る

・冷蔵庫をきれいに使う

・蛇口を固く締めない

・使ったものは元の場所に戻す

・バイトで、次の担当がやりやすいようにしておく

などなどでした

これを機に、もっともっと「誰かのために」という意識が広がればいいと思います