こんにちは

未来を創る学舎 函南校です

昨日は、静岡県の危機管理課から植田先生にお越しいただき防災教育のお話をしていただきました

様々な事例やデータを見せてもらい、要所要所でポイントを教えてもらいました

函南町や沼津市の危険度や、静岡県を中心に危険度の色分けをされた地図を見ました

それから、グループに分かれて、防災Yes Noクイズです

これは正解はなくてどちらを選んでもジレンマに陥るような状況を考えます

例えば、

●避難所に避難しなければいけない。家族同然の飼い犬を一緒に避難地に連れていくか?

●夕方から激しい雨が降っている。22時に近くの河川の氾濫の危険があると避難指示が出たことを知る。寝ている家族を起こして避難をするか?

などなどです。

みんなは真剣に考えてグループで意見を交えていました

その後は、防災に関しての便利なサイト・アプリや、用意しておきたいアイテムなどを教えてもらいました

早速 今日の朝 みんなに防災の準備を何かしているかを聞いたら

モバイルバッテリーの準備や家族のグループLINEを作ったとか

家族で避難食や避難地について話をした、

高いところにものを置かない、家具を固定している

バイト代が入ったら避難グッズを買おうと思ってるなどが挙がってきました

 

そして、簡単ですが避難地の経路確認もしました

函南校の避難地は、向かいの田方農業高校になるので、すぐ目の前ですが実際歩いてみました

いつ起こるかわからない災害です

油断大敵。できることはいま準備をすることが大事だと思っています。

植田先生 ありがとうございました。