こんにちは

未来を創る学舎 函南校です

今日は、終業式に書いた「振り返りの作文」の様子をご紹介いたします

・自分にとって前期は失うものも得るものも最も多かった時期だった 得たものは自分の得意なこと不得意なこと、隠れた趣味などがわかった 失ったものは苦手科目へのやる気・・・

・前期は昼夜逆転して遅刻欠席してしまうことがあったけど、後期は今一度生活を見直してやるべきことをしっかりやる

・前期はソーシャルスキルで映像制作を他校舎のメンバーと行い、交流が出来た。後期は就職活動を頑張りたい

・高校生活に割と早いうちに慣れたので順調に過ごせた テストもコツコツやった成果が出た 後期は自分から行動できるようになりたい

・新歓行事や誕生会で後輩と交流を深めることが出来た ソーシャルスキルも大変な3日間だったけどその分の達成感がある

・毎日学校に行くことが出来た 日本語検定も3級になって難しかったけど頑張って合格できた 後期も出席率向上 頑張りたい

・勉強は好きじゃなかったけど授業を受けていたら数学が好きになった 友達もできたし、声も出せるようになった 後期はもっと自分に自信を持てるようになりたい

・新歓行事や進路ガイダンス、日本語検定、テスト。去年と大きな変化はないはずなのにメンバーも入れ替わって、経験も増えて、去年とは違う気持ちや雰囲気で過ごした。

・自主的に勉強できるようになった 人と話せるようになった 後期はもっとみんなと会話ができるようになりたい

・集中力がないことがわかった これを直さないといけない

 

などなどです。これらは抜粋ですが、みんな自分のできたことやできなかったこと

ちゃんと自覚しているんだなぁと思ってびっくりしました

そして達成感や自信を感じているような文章でした

できなかったことは、周りから言われなくても、ちゃんと自分が一番わかっているんですよね

後期 またどんな進化があるのか楽しみです(*^_^*)