こんにちは

未来を創る学舎函南校です

今日は、最近 勉強する意味という沼にはまってしまったメンバーがいるので、朝のSHRでみんなに

「なぜ勉強するのか」というテーマで意見を聞いてみました

働くために必要だから

クイズで答えるため

後悔しないため

考えるために、準備運動として勉強している

人生を豊かにするため

選択肢を増やすため

知らないより知っている方が楽しめる

知識を高める

人の役に立つため

感性を豊かにするため

勉強している意味を見つけるために勉強している

学力をつけるため

勉強をするために勉強が必要

仕事や資格を手に入れるため

学校や社会に求められているから

義務だから・・・

 

といった意見が出ました

どれもこれも核心をついていて素晴らしいと思います

私が高校生の時に、この質問をされてもきっと答えられなかったと思います

みんなすごい!

みんなの意見が聞けて、勉強するモチベーションが上がったかな

とはいってもテストは嫌だよね 頑張ろう\(^-^ )

 

●今日の函南校●