こんにちは。未来を創る学舎 沼津校です。

1年生の「科学と人間生活」繊維の項に「麻はもともと、自生する大麻の皮から得られた繊維である」という記述があります。

この「大麻」は、先日総合の授業「薬物乱用防止」で学んだあの「大麻?」。

早速、調べてみました。

厚生労働省のサイトから、大麻は茎から丈夫な繊維が取れるため、栽培し、利用されてきましたが、花や葉には「THC(テトラヒドロカンナビノール)」という脳に作用する成分が含まれていることがわかりました。

「そうか、葉が悪いんだ」、「かわいい花も咲くんだ」、・・・・・

たまたま目にした教科書の一文から、あれこれ明らかにした結果、「違法薬物には関わらないぞ」という決意が一層強くなりました。

ちなみに、大麻の茎は神社のしめ縄になるようです。