こんにちは

未来を創る学舎 函南校です

昨日は、遅ればせながら「共通点探し」というゲームをやってみました

本来は、年度初めに行うグループエンカウンターだと思うのですが、函南校のメンバーは新学期は新しい生活に慣れるのに時間を要すので、今なら!というタイミングで行いました

曲を流しながら行い、ペアの相手にどんどん質問を投げかけ自分との共通点を探します

4分で曲が変わるので、そのタイミングでペアを替えます

みんなの個性が出ていて、とても興味深かったです

話すことが苦手な人は質問をするとこまではいけず、答えるのみ

また、何を質問したらいいのか考え込んでしまい、時間切れになってしまうメンバーも・・・

逆に、意外にも果敢に質問をし続けて、共通点をたくさん見つけたメンバーもいました

ゲームが終わったときに、3年生が「これめっちゃ大事。ソーシャルスキルのときに必要なことだよ」とみんなに言ってくれて、「苦手な人も、コミュニケーションは避けては通れないことだから、今苦手でも高校にいる間に少しずつ慣れていこう またやろうね」といって終わりました

3年生のアシストに感謝しながら、また次回も やってみようと思います