こんにちは、未来を創る学舎 静岡校です。

静岡校では、毎週月曜日に全校で掃除を行います。

生徒たちは一生懸命掃除を行っていたので、本日はその様子を紹介したいと思います。

それぞれ担当箇所に分かれ、あらかじめ決めた役割分担で行っていきます。

「ここは汚れているから雑巾でふいた方が良いね」「椅子を机の上にあげて椅子の足を拭こう」と、生徒同士が協力してやることを決めていきます。

「ここはどうやって掃除したらきれいになりますか?」「床の汚れを落としたいのでスポンジを貸してください」など、掃除にストイックな生徒たちも沢山いました。

教室だけでなく、玄関やキッチンの掃除もします。

玄関は人が入ってくるところなので念入りに掃除します。

床やマットを掃除機とほうきを駆使してきれいにしていましたね。

キッチンもお昼に使用する箇所なので衛生面にも気を使い、きれいに掃除します。

電子レンジの中やシンクの中まで丁寧に磨いていました。

どうやったらきれいになるか、自分たちで考えるのも掃除の一環であり、成長にもつながります。

これからも皆の使う学校を綺麗にして、より良い学校生活を送れるようにしましょうね。