こんにちは、未来を創る学舎 静岡校です。

本日は今年度最後の登校日。1,2年生が登校し、修了式を行いました。

静岡校の学校行事はほとんどが生徒主体で行います。修了式も2年生の学年委員が司会を務めました。

また、学年委員以外の生徒にも活躍してもらいます。

各学年から2名ずつ、代表で前に出て1年の振り返りスピーチを行いました。

1年生は「新歓行事のBBQでは親睦が深められた。」「ミラフェス(文化祭)がとても印象に残っている。」「来年は、今の2年生のような優しくて尊敬できる先輩になって新入生を迎えたい。」など、とても良いスピーチをしてくれました。

入学した頃とは別人のよう。1年間で何か良い変化があったようですね。

2年生は「初めての文化祭に一生懸命になれたのが良い思い出。」「今の自分から抜け出して進化していきたい。」「最上級生としてしっかりした姿を後輩に見せていきたい。」と、頼もしい発言が沢山ありました。

2年生にとって今年度はとても濃い1年になったと思います。来年のこの時期に「最高の高校生活だった」と言えるように来年も頑張っていきましょう。

計4名のスピーチの後は表彰式です。各学年、テストで良い結果をおさめた上位3名の生徒には賞状が贈られました。

名前を呼ばれると驚いた顔や嬉しそうな顔が見られました。来年ももらえるように頑張りたいですね。

修了式が終わると、クラスに戻り明日の卒業式の準備やお世話になった校舎の掃除を行います。

3年生と校舎への感謝の気持ちを込めて、一生懸命でしたね。

今日が終わると、次にクラスメイトと会うのは1か月後。私たちも生徒たちに会うのはその時です。笑顔で登校してきてくれるのを待っています。