こんにちは、未来を創る学舎 静岡校です。

3年生の卒業遠足や産学連携プロジェクトも終わり、なんだか日常が戻ったような感覚ですね。

そんな本日の静岡校の様子を紹介したいと思います。

1年生のキャリアアップコースの生徒は情報の授業でタイピングの練習とパワーポイントの練習を行いました。

教科書を見ながら手際よく進めていきます。

PC操作が得意な生徒が困っている友達に操作を教えている姿が見られました。助け合いながら授業を行っています。

一方、1年生の美容コースの生徒は国語の授業の一環で都道府県について学びました。

「この県、この場所で合っているかな?」「昔覚えたのに忘れている部分がある!」と、記憶をたどりながら47都道府県の場所を表に埋めていきます。授業を通して思い出せましたか?

2年生のキャリアアップコースの生徒は三送会の準備を行いました。

友達同士アイデアを出し合い、慣れた手つきでパソコンを使っていました。

当日何を行うのかはお楽しみ。来週、三送会を行うのでまたブログで紹介したいと思います。

美容コースの2年生は昨日校外で採取した植物を使って研究をしました。

化粧品は元をたどれば植物からできています。実際に植物を手に取って観察します。

何か分かったことはありましたか?

また、本日は3年生の登校日でもありました。

来週に控えている卒業式の練習を行いました。

約1週間後に卒業、とは早いものですね。

練習の段階から堂々とした姿が見られていました。その姿が本番でも見れると思うと嬉しいような、寂しいような気持ちです。

来週には三送会、修了式、卒業式とまた非日常の日々がやってきます。

たくさんのことを学び、成長していきましょう。